大人の寝室、上質な壁紙を選びに tomitaショールームへ

今日は、tomitaTOKYOで寝室に貼るアクセントクロスの打合せ

お子様が巣立ち、ご夫婦お二人住まいのお客様
ご新居となるタワーマンションのインテリアプランを進めています。

ウォルナットとグレーを基調に、
落ち着きと洗練されたプランにまとまってきました。

さて寝室は、部屋に入って目線がいくヘッドボード側にポイントをつくりたい

アートという手がありますが、地震を考えると頭上には置きたくなく、
今回は壁紙で目線がいくような場をつくろうと考えています。

目がいくといっても、大人の寝室には
「落ち着きがあって地味ではないもの」
華やぎ加減のいい塩梅が求められます。

そこで、トミタの壁紙をご提案しています。
トミタさんは、国内、輸入壁紙ともにシックな色調が多くて
素材感や光の陰影で表情が豊かになる
まさに、落ち着いた空間に効かせる壁紙が豊富です。

大人のインテリアは、シンプルこそ上質に。

小さなサンプルや写真ではせっかくの「表情」がわかりにくいので、
ショールームで打合せとなりました。

こちらの壁紙はベルギーのOMEXCO社のもの
木や麻などの自然素材のテクスチャー感を活かした
素晴らしいデザインの壁紙コレクションがあります。

写真の横線のようなものも、プリントではなく糸なんです。
隙間なく貼られた糸が面となり、照明があたるとしっとり美しい陰影になります。
残念ながら、この表情は写真ではお伝えできなくて、ぜひショールームで見てみてくださいね。

色展開は28色!こういうところが海外ブランドのすごさ。

この糸のおかげで吸音性もあり、
部屋4面に貼るとかなり静かになるそうですので、寝室に最適です。

こちらはトミタオリジナル、Marblingという名の壁紙
色はグレーの濃淡、柄目はエッジをぼかした幾何学柄
そのため、幾何学模様が全面に描かれているにもかかわらず、
モダンだけど柔らかく、禅のような和も感じる落ち着き。
少しメタリックが入って、照明のもとでは少し華やいだ表情になります。

柄壁紙は飽きがこないだろうかと、無地調も色々検討しましたが
ショールームで大きな面でご覧になって、Marblingに決まりました。
壁紙は、できれば凹凸や光沢感がわかる大きなサンプルで選べるといいです。


さて、寝室の仕上がりが楽しみだな♪

ご紹介したような海外の壁紙は、一般的な国産壁紙よりお値段は高いです。
それでも、建材の中でみるとリーズナブルなほうで、
どちらかというと施工費のウェイトが大きくなる材料です。
一面を思い切ったくらい上質な壁紙にするのは、思っているほどハードル高くないんですよ。

ただ、貼り替えの場合は、下地処理を丁寧におこなわないといけませんので
ちょっと気を付けてくださいね。
私は海外壁紙に慣れている職人さんに依頼しています。


選び抜いた壁紙の部屋で過ごす時間、想像すると、ふふふ じゃありませんか?


素敵な時間をお過ごしいただけますように
続いて、クッション生地を検討しました。
こちらは次回にお伝えします~