長く愛用したい、いいソファの選び方

このところ家具の提案が続いていますが、家具といっても数万から100万円を超えるものまで、いろいろあります。
ただ、ひとつ言えるのは、だいたい相応の価格がついています。
用途や予算いろいろあって、安いものも必要ですが、

毎日使うものなら、いいものが断然いい

いいものはメンテナンスして何年も何十年も使えます。
長い目で見ればそんなに変わらないし、ごみも出ない。

もちろん価格だけではありませんが、どうしてその価格なのかを知るのは大事なことだと思います。
いろいろ知ったうえで、何を優先して、どの程度にするかを選ぶ

ということで家具、のなかから今回は「ソファ」
長く愛用できるいいソファを選ぶ際の参考に読んでくださいね。

価格で5つに分類

ベーシックな180cmくらいのソファとして、私はこんな分類が頭の中にあります。

A・・・通販、ファストインテリアクラス 10万円以下
B・・・量販店クラス 約10~20万円
C・・・スタンダード 約20~40万円 
D・・・スペシャル 約40~80万円
E・・・プレミアム 約80万円~

トータル予算から、だいたいどのランクで選べばいいか考えます。

価格を決める要素
ソファに限らずですが、価格を決める要素ってありますよね。

1,デザイン
2,カスタマイズ性 
3,素材
4,完成度、仕上がり

主にこんな感じでしょうか。
この要素は絡みあっていて、ランクとともに全体的にあがってきます。

ひとつひとつ見ていきますね。

1,デザイン

どっしりなのか軽やかなのか、クールなのか優しい感じなのか、フォーマルなのかラフなのか、etc
細部のデザインでソファにも方向性があります。

追求すると長い話になってしまいますが、どういうものが欲しいかは知っておきたいです。

D、Eとクラスがあがるとデザインの差別化が大きくなって、外部デザイナーのことも多いです。練って練って考えられているので、聞くといろいろ話が出てきます。
メーカーがそれなりの投資をしてこそ、個性ある洗練されたデザインはできています。

こだわりを知りだすと、だからこれがいい、すぐに買えなくてもこれに決めた、みたいな特別なものになっていくんですよね。
長く愛用したいものって、この「特別な感じ」が大事なんだと思うんです。

2,カスタマイズ 3,素材

ソファは、サイズオーダーはほとんどありません。
そのため、最初に、家具レイアウト、部屋にあうサイズを決めて、搬入できるかを考えることが重要。

カスタマイズできるのは、張地、脚の材質や色、背と座のかたさなどです。
なかでも、張地は大事。
価格が大きく変わるところですが、見た目、お気に入り度と、買った後の満足度に差が出ます。

A,Bクラスは張地が選べないものが多いです。量産しやすくするためですね。
この場合の張地は本当にベーシックなもの。
風合いや質感、柄の種類を求めると、受注生産となるので、おのずとCクラスくらいになるということです。

張地はベーシックでいいやと思っても、トータルデザインで考えたとき、なんか違う・・・となることがしばしばあります。

生地は写真じゃなくて、実物をみてくださいね。
で、できるだけ大きなサンプルで見る。小さなサンプルではプロだってわかりにくいもの。

ショールームではこんな大きいもので見せてくれることもあって、イメージしやすいです。

◎洗える生地、ペットのひっかきに強い生地など、機能性を考えた張地もあります。
◎フルカバーリングになっていると、洗いやすく、カバーだけ交換することもできて便利。

専門業者に頼めば、どんなソファも張地の交換はできますし、中身のウレタンの補修をすれば、新品のようにまた使えます。

4,完成度、仕上がり

こうして時間をかけて練られたデザインと質のよい生地とくれば、仕上がりも丁寧になります。
これはいろいろ見ていただくしかない感じですが、仕立てのいい服と同じようなもの、と思っていただければ想像つきやすいでしょうか。

納まりがよく、洗練されて、持ちがよい。

結局、いいものの要素は全部絡みあっています。

よく何万回の耐久実験とかありますけど、壊れてなくても捨てられてしまうものはあって、頑丈だけでは長く使えないんだなと思います。

どうやって選ぶ?

さあ、選ぼう!となったら、
おすすめは、A~Eランク、できればそれぞれ見て座ってみることです。
だんだんと、目、お尻、背中、体感的にこういうのが好きってわかってきます。

時間のかかることですが、好みはひとそれぞれなので、地道に見る以外ないですね。

部屋によって、個々の事情によって、考え出して難しかったらぜひプロに頼ってください。
手っ取り早いのは、間取り図を持ってショールームで相談する。商品を熟知されているので、いろんな組合せ方やアレンジで、いい提案をもらえます。

日本の家具メーカー、ブランド

私の偏りがあると思いますが、ほんの一部をご紹介します。参考にどうぞ

アルフレックス
ADコア
エスティック
カリモク家具
カンディハウス
タイムアンドスタイル
日本フクラ
マスターウォール
リッツウェル

羅列までですみません。またどこかでそれぞれご紹介したいと思います!
メーカーさんは他にもたくさんありますので、ご自分でも見つけてみてくださいね。

お気に入りが見つかりますように。