ヴィラ 箱根仙石原[事例紹介]

仙石原ススキ草原を見通す眺めのいいお部屋にて、内装の全面的な改修をおこないました。
東京からも近いこちらで、休日などに保養や趣味の拠点として過ごされるという40代男性のお客様です。
アンティークがお好きで、高さ2m60cmのフランスアンティーク家具を置きたいとのリクエスト。
築35年が経つ建物は、丁寧に管理され比較的きれいな状態でしたが、ご要望に合わない内装は刷新し、モダンなテイストに変えたいとのご要望でした。

プランニング

限られたコストのなかで、どのように変化させ、ご要望にあった美しい空間をつくるか
どんなプロジェクトにも共通する課題ながら、ここが一番の課題でした。
また、既存の壁は塗り壁でしたが、お客様がご要望のこれとは異なる仕上げ材にするには、新たにしっかりした下地をつくる必要があり、リフォームの規模が膨らんでしまうという課題がありました。

そこで、なるべく既存を活かす方向で考え、色の変化で新しい空間をつくる計画にし、各部配色の丁寧な検討を重ねました。(詳細はこちらの記事に)
もう一つ、最もお部屋を印象づける窓回りのビューポイントに、エアコンや暖房器具、カーテンまでも無造作に配され、もたついた状態がこの部屋の問題でした。造作家具によってこれらを視界から外し、部屋に入って美しいビューが見える計画をしました。

こうして、インテリアによって空間が大きく変わった事例が完成しました。

コンセプト 「夕暮れ、リッチなひと時」

日中は野外にいらっしゃることが多いため、楽しんだ野外から戻る頃、黄金色に染まるススキ、深い味わいのアンティーク、こんな情景が重なる夕暮れ時をデザインコンセプトに活かしました。

Living room

奥に鎮座するのは、お客様が別な場所に保管されていたフランスアンティーク、アルモワール。1900年頃つくられたというルイ15世様式のものです。
手前スタルクのカウンターチェアは、ルイ15世様式のデザインをモダンで繋げています。

お客様がお好きな赤をアクセントに。奥の部屋まで赤をつなげて、奥行きを感じる空間にしています。

施設内にある温泉から戻ると、このラウンジチェアで寛ぎの時間を過ごされるそうです。

Bedroom

襖とアクセントにもちいた壁紙はトミタのもの。
襖のモダンな幾何学柄は、奈良時代から伝わる日本特有の紋様がデザインモチーフに。
奥の壁に描かれたツル花柄は、今ではごく一部にしか自生しないといわれるハナカズラです。

Twilight

Owner’s Voice

過去の施工例を見て、空気感とインテリアセンスが良いと思い、インテリアデザインを依頼しました。
限られた予算の中、特別なこだわりを持ったアンティーク家具を中心とした、インテリアデザインを考えて頂きました。ほとんどお任せでしたが、照明や壁紙もピッタリの雰囲気に仕上げて頂きました。また生活面も考慮した設計になっていましたので、見栄えだけではなく使い易いお部屋になりました。
特に色に対する感覚が優れていると思いました。間接照明の照度に合わせたコントラストが綺麗になる配色で大胆な柄もスッキリとして見えます。
安心してお任せできると思います。また機会がありましたら依頼したいと思います。

この度は誠にありがとうございました。

Data

施工範囲/リビング、和室、キッチン、トイレ、玄関廊下
工期/約7週間

施工/オハナリホーム
造作家具/収納工房
インテリア/ナショナルインテリア、五洋インテックス、エスティック、ヴィエナ、他
縫製協力/YUKIKOソーイング
撮影/勝又義人